B級の長

祝日だって事をすっかり忘れておりました。
ところで勤労感謝って「勤労者」に感謝するってこと?
それとも「勤労できること」に感謝するってことですかねぇ?
ワケも分からず漠然と感謝しときました。

ところで今日は友達と車で東京タワーに行ってきました。
ちなみに僕は「member」の欄にもあるとおり生まれも育ちも東京なんだけど、
東京タワーには一度も上ったことがありません。
わざわざ行かなくねぇ?わからん。

祝日ということもあり、はとバスが結構きてました。
東京タワーは下の部分が4階建ての建物になっていて、ちょっとした土産物屋とかがあるんだけど、それに混じって「蝋人形館」とか「水族館」があるんだよね。
(ぜんぜん知らないけど「蝋人形館」は有名らしい)
一階の入り口から入るととりあえずマドンナがお出迎え(もちろん蝋人形)
なんだか目の焦点とか合ってなくて恐い。
しかも、「蝋人形館、急いで10分、じっくり1時間」って何?
ちょっとビビリ気味にはいると、
「水族館」がありました・・・。
・・・土産物屋の片隅に・・・
んん〜っ?
これって「館」かなぁ〜?
もはや「水族コーナー」と言っていい
そして第二の衝撃には、細かく区切られた水槽に値札が!
売っているのか!?
謎は深まるばかり。
しかも土産物コーナーもチンプンカンプンになっていました。
「水族館」なのに何故か鳥のヌイグルミばっかりあるし、
いろいろな魚の餌に混じって、「風船の餌」とか言って酸素売ってるし、
あとなぜかブラックライトで光る髑髏が相当たくさんあった。
しかもブラックライトじゃなくて青いフィルムを巻いた蛍光灯で照らしてやがった。

うう〜ん。
かなりの脱力感。
B級テイスト満載で、むしろ怖いです。


タワーを遠くから見てるときにはめちゃめちゃきれいなのに、
東京タワーほど入るまでと入った後のギャップが激しいところも珍しいです。