男はなぜ二つ同時に出来ないのか。

寒くなりました。
でもまだコートは出さない。
それ以上あったかい服が無いからです。

さて、
TVなどを見ているときに、彼女が話し掛けてくる、
あなたは彼女が話すことを少し聞きながらも、
ややTVに熱中気味、彼女の話を聞き流してしまいます。
結果的に彼女は怒り出し、
彼女「ねぇ、ちゃんと聞いてんの?」
あなた「え、き、聞いてるよ」
彼女「じゃ、あたしが何て言ったか言ってみて」
あなた「・・・。」

ってことになったことはありませんか?
男だったら大抵は経験があるはずです。
あなたは
(待てよ!俺はずっとTV見てたんだぞ、
おまえが割り込んできたんじゃないか)
と思いながら、少し沈黙すると、


何故か、
それよりもまず、なぜ女は二つ以上の事を同時に扱うことができるのか。
TVを見ながら電話をしたり、料理を作りながら雑誌を読んだり、
当たり前のようにこなします。
何故か、
まず前提として、女は自己中心的であるということです。

普通僕らが何か仕事をするとき、・・・たとえば料理を作るとき、
「料理を作るモード」にスイッチします。
つまり、その仕事のために働くモノになるわけです。
料理というフィールドに自分が入るわけです。(わかる?)
ベクトルで書くと「料理←私」ってカンジ。(料理に対する誠意充分)

しかし、女は・・・料理を作るとき、
「私+α料理」って感じになります。
つまり自分の自我を保ちつつ暇な手足が勝手に料理をする。
料理というモノを自分のフィールドに入れるわけです。(わかる?)
「料理→私」ってカンジ。(料理に対する誠意ゼロ)
だから何をしてても自分は素、平常心な訳です。
鍛えれば同時に複数の事をこなせるようになる!?

男にこれをやるのはリームー(無理)です。
なぜなら男は誠意があるから(好きだから)
しかし、女は「あたしが出来るならあなたも出来るはず」
という、自己中心的な考え方により、

彼女「ほら言えないじゃない」

ということになってしまう訳です。