上京物語

仕事で上野と舞浜に頻繁に行くんだけど、、
この時期修学旅行とおぼしき学生達をよく見る。
いや、どんな時期でもいるんだけどこの時期特に多い。
で、そういう子たちがいるとエスカレーターの右は開けておくとか混んでる時はドア付近のヒトはいったん降りるみたいな都市の暗黙ルールが通用しないのでしばしば歯がゆい思いをする。
でも今日見たヤツはちょっと良かった。
いつもの様に上野で精算しようと思って精算機の前に並んでいると、二つ前にいた中学生の女の子がなんだかノロノロしている。なんだかなーと思って見ていたら、切符をどこに入れればいいか分からないみたい。オレの前に並んでいたサラリーマン風の男に使い方聞いてました。
純朴、
昔は切符ちゃんと手で切ってたよねぇ。